フォト

自己紹介

  • <戦略経営コンサルタント>
    ■氏名:稲垣 祐輔 いながきゆうすけ 1964年愛媛県八幡浜市生まれ ■博士(学術) <略歴> 東大阪市の山本光学「SWANS」で、新製品の企画開発~上市等の新規事業開発、中小サービスの市場開拓等々。関西、中国、四国で中小事業者の経営の実効力を高めるマネジメント支援、新製品の企画から販売までの事業開発支援、顧客開拓等の支援に取り組む。

所属等

  • <学会>
    ■日本生産管理学会 ■標準化研究学会
  • <学位・資格>
    ■博士(学術)■日本生産性本部 マネジメント強化プログラム認定アドバイザー■経営品質協議会認定セルフアセッサー ■日本商工会議所認定 一級販売士■日本販売士協会 登録講師■ITコーディネータ        
  • <団体・機関>
    ■一般社団法人 日本販売士協会 ■尼崎商工会議所 
無料ブログはココログ

経営

2022年5月23日 (月)

○日本生産管理学会中国・四国支部、日本経営工学会中国四国支部の共催による講演

 2022年5月14日に開催された、日本生産管理学会中国・四国支部、日本経営工学会中国四国支部の共催による講演会で、以下の演題にて講師の機会を頂きました。ありがとうございます。

「自社のための経営計画(戦略)をつくり実践する中小企業の事例研究」

―経営計画をいつ・なぜ必要とし、どのようにつくり・実行するのか-

 自社のための経営計画を持ち、それを実践している中小企業は、残念ながら多くはありません。底堅い営業基盤があり、業績(収益)を維持出来るのであれば、経営計画は不要なのかもしれません。しかしながら、現状を良しとする維持型の経営では、思わぬ環境変化を受けて業況を低迷させることは少なく無いのが現実です。実際に経営計画をつくり実行する中小企業の活動について事例研究を進めて、いつ・なぜ経営計画を必要とし、どのようにつくり・実行しているのか、その成果や特徴などを整理しお伝えしました。

 協力頂いている事例研究3社さまにお礼申し上げます。最後に、機会を頂いた日本生産管理学会中四国支部、日本経営工学会中四国支部の皆様に厚くお礼申し上げます(講演会に事業者さまが聴講する機会を頂き感謝します)。



 

 

 

 

 

 

 






 

2016年9月15日 (木)

○人を大切にする経営学会 第3回全国大会に参加しました

 人を大切にする経営学会 第3回全国大会に参加させていただきました。機会をつくって頂いた先生はじめ、研究報告でご協力いただいた事業者さま、事務局・会場の駒沢大学の皆様型に、お礼申し上げます。

人を大切にする経営学会 第3回全国大会のHPへ

 初日の企業見学では、武蔵境教習所さまへ行き、これまでの事業経緯、具体的な経営の取組みについて、レクチャー頂きました。何のための経営かを、深く考えることが出来ました。たいへんありがとうございました。二日目には、記念講演、海外・国内での実践的な取組み事例発表、そして懇親会が開かれました。三日目には、四国支部で発表させて頂いた内容を、修正・追加した内容で事例報告いたしました。どの報告も内容が濃く、より掘り下げて聞きたいと思いました。実践・情熱の全国大会に、参加できて良かった、これを研究しコンサルティングの内容・水準を高めたいと思います。みなさまに感謝いたします。

2016年8月 2日 (火)

○人を大切にする経営学会 四国部会第2回例会 研究報告発表

 7月2日に、松山大学、樋又キャンパスにて、「人を大切にする経営学会」四国部会第2回例会が開催されました。今回、機会頂き、地域で頑張る事業者さまの取組みについて、研究報告として発表させていただきました。先生、事業者さま、関係者の皆様、お集まりいただいたみなさまのおかげで、発表を終えることができました。ありがとうございました。

人を大切にする経営学会 四国部会第2回例会のご案内

2016年1月21日 (木)

○高知県土佐清水市でセミナー開催されました

 

去る11月6日に、高知県土佐清水市の土佐清水商工会議所様主催で、「小さなチャレンジから実践しよう!成果が生まれる経営力向上セミナー」が開催されました。事業事例をもとに、個人ワーク・グループで意見交換を進めていただき、各グループ代表に集約した意見を発表いただきました。セミナーのスタートは午後6時30分、終了は8時30分の予定でしたが、、、あまりに意見交換が盛り上がり、終了時間を少々オーバーしてしまいました。グループワーク、どうなるか心配をしておりましたが、スタートから盛り上がり、休止いただくタイミングが難しかったです。受講されたみなさまと、真剣だけど、楽しく有益な時間をつくることができたように思いました。ありがとうございました。また、みなさまと2月に、ぜひお会いしたいと思います。

2015年10月13日 (火)

○あまがさき産業フェア2015 展示会準備セミナー

 9月11日金曜に、「あまがさき産業フェア2015」出展者説明会にて、展示会セミナーの講師の機会を頂戴しました。当初事務局のご担当よりお聞きしていたより、ご参加の人数が増えており、会場内は一杯の状態でした。この7年間で展示会・商談会を通じて支援を行ってきたエッセンスを整理してお伝えしたのち、事業者さまの事例をお話しさせていただきました。今回、事例の事業者さまがセミナーに参加されており、お世話になっている支援者の方々も参加されており、たいへん緊張いたしました。15木曜から、展示会がスタートします。熱心にお聞き頂いた出展者の皆さまの工夫と努力が実ることを願っております。
ご出展される皆様、関係者の皆様、ありがとうございました!

Top

2015年6月 7日 (日)

○6/2 事例発表

 6月2日に開催されたコーディネーター会議で、南あわじ市で頑張る株式会社タツミ様の新分野への挑戦について、事例を発表させていただきました。挑戦の経緯・具体的な販路開拓の取組み、支援での関わり、最近の事業成果など、兵庫県中小企業団体中央会のビジネス・コーディネーターの専門家50名超の方々を前に、15分程度でお伝えいたしました。この会議は、専門家の方々と事業者さま・専門家のアプローチなど諸々の情報共有を行い、支援の実効性を上げることを目指すものです。今より、もっと良くする、支援者も挑戦精神と実行力が求められています。初心に戻り、研鑽してゆきたいと思いました。

2014年9月30日 (火)

○9/25 尼崎商工会議所 商業部会にて講演させて頂きました

 尼崎商工会議所商業部会「平成26年度 第1回運営委員会」にて、講演させて頂きました。事例研究として、「新進居酒屋の事業戦略」・・・株式会社ワールド・ワン様(神戸市)、「老舗酒販店のターニングポイント」・・・有限会社渡邊屋様(山口市)のお取組みを発表いたしました。
 株式会社ワールド・ワンの河野社長、有限会社渡辺屋の渡辺社長には、お忙しい中で、時間を割いて取材協力いただき、ありがとうございます。(課題解決に向けて、粘り強く、チームワークで取組むこと、一つ一つ課題を明確化しながら、地道に実施することなど、教えられたことを、お伝えできたのではと思います。)部会に参加された事業者様におかれましては、最後まで、熱心に聞き取られ、そしてご清聴くださり、感謝しております。最後に、機会をいただきました尼崎商工会議所様 商業部会様、運営に関わられた皆様にお礼申し上げます。

2014年5月28日 (水)

○AIAニュース「販売につなげるためのエッセンス」第3回

 尼崎工業会様の機関誌「AIAニュース」2014年1月号に、「販売につなげるためのエッセンス」第3回~中小製造業とマーケティング~を掲載頂きました。これを、兵庫県中小企業団体中央会(しっかいや中央会)のブログで公開させてもらってます。
ご一読いただけましたら、幸いです。

http://ameblo.jp/shikkaiya/entry-11826408763.html


2014年5月22日 (木)

○AIAニュース「販売につながるためのエッセンス」第2回

  尼崎工業会様の機関誌「AIAニュース」に掲載いただいた記事を、しっかいや中央会ブログにて掲示しています。「販売につなげるためのエッセンス」第2回~経営・マーケティングと販売~をご案内いたします。事業活動の参考なれば幸いです。

http://ameblo.jp/shikkaiya/entry-11826393006.html

○平成26年度 兵庫県の事業者様への支援

 昨年度に続いて今年度も兵庫県中小企業団体中央会(しっかいや中央会)様の中小企業相談事業のコーディネーターとなりました。ご相談は無料にて対応しています。本質的な課題を捉えて解決の一助になれればと思っています。どうぞ、ご利用ください。

しっかいや中央会の案内ページ
しっかいや中央会のHP

 兵庫県中小企業団体中央会様では、各種支援に取り組んでおり、その事例を掲載しています。支援機関の活用の参考になるのではと思います。

中央会 活用事例

ITC certified

ina consulへ問い合わせ

  • お気軽に問い合わせください!