フォト

自己紹介

  • <戦略経営コンサルタント>
    ■氏名:稲垣 祐輔 いながきゆうすけ 1964年愛媛県八幡浜市生まれ ■博士(学術) <略歴> 東大阪市の山本光学「SWANS」で、新製品の企画開発~上市等の新規事業開発、中小サービスの市場開拓等々。関西、中国、四国で中小事業者の経営の実効力を高めるマネジメント支援、新製品の企画から販売までの事業開発支援、顧客開拓等の支援に取り組む。

所属等

  • <学会>
    ■日本生産管理学会 ■標準化研究学会
  • <学位・資格>
    ■博士(学術)■日本生産性本部 マネジメント強化プログラム認定アドバイザー■経営品質協議会認定セルフアセッサー ■日本商工会議所認定 一級販売士■日本販売士協会 登録講師■ITコーディネータ        
  • <団体・機関>
    ■一般社団法人 日本販売士協会 ■尼崎商工会議所 
無料ブログはココログ

ベンチャー

2013年9月29日 (日)

志を持つ

 現状でいい、この程度でいい、この程度出来ればいいとか、ここ最近、小さくて狭い範囲での活動で自己満足させているような気がします。一個人の支援ビジネスで行くのか、事業とするのか、見方・捉え方、「志」しだいだと思います。食・生活分野と、ものづくり分野の双方で事業化を果たしたいと思います。地域と関西を繋げる、そして海外と繋げるようなビジネスを神戸を拠点に、中国、四国、九州、中部、北陸、首都圏、東北、北海道とアクセスして、地域の商品を流通させる夢を実現するため、ベストをつくす!今週末は大阪商工会議所主催 買いまっせ!売れ筋商品発掘市が開催されます。

2013年6月30日 (日)

フロンティア・スピリットを継承する

 東芝「TOSHIBSA」、世界初のラップトップパソコンを開発・製品化し、ノートパソコンをDynabookブランドで世界に先駆けて送り出した(F1ドライバーの鈴木アグリがPR)電機メーカー。11年ぶりに東芝Dynabookを手に入れました。モデルはアンドロイド搭載の機種」「AZ」、10.1インチ画面で重量900グラムを切り、バッテリー稼動時間は日中持つスタミナです。現在、IBMのX31、パナのCF-R7を愛用してますが、AZは2010年発売の商品にかかわらず、程度が良く、相当使えそうです。
 売れるのか、そうでないのか?東芝のPC事業は、軽量で世界一を目指したリブレット、そしてRXなど、チャレンジの連続です。この6月にも、日本語手書き入力認識ができるアンドロイド・タブレットを新発売してます。Dynabook AZが思ったより良いい機種で、使い勝手が改善できることが分かり、東芝のPC事業のことを振返ってみました。世界初のフロンティア、チャレンジを続けるからこそ、TOSHIBA。
 名も無いコンサルタントであればこそ、チャレンジを続けなければ!

 
 

2013年2月17日 (日)

食品関連商談会 事前セミナー開催

 兵庫信用組合様の主催で、「食品関連商談会」事前セミナーが開催されました。2月5(火)神戸、7(木)福崎の二会場で、兵庫県内から買い手・売り手の皆様が参加されました。売り手・買い手にお集まりいただいて、商談準備を進める場を提供するものです。国内で開催される商談会では、ご参加の皆様に対して、かなり充実したサポートを行っているのではと思いました。こうした独自サポートを行う商談会のセミナーに、講師として機会をいただき、感謝しております。良い商談ができ、成約や今後のコラボに繋がることを願うしだいです。

「2013.02.19商談会.pdf」をダウンロード

2012年12月 7日 (金)

販売・販路開拓 支援の実際

 販売・販路開拓の支援に出向いて、商品企画、あるいはマーケティングリサーチがアドバイスの内容になったりします。先日、こうしたことを、ご同行いただいた中小企業等支援機関のご担当者にお話したところ、「ブランド戦略再構築」と言えるのかもしれないとの言葉を返してもらいました。販売支援で実際に何をやってきたのか?経営やマーケティング戦略の再構築とその展開であったのだと思います。これからも、事業者様のビジネス・フローを前に進めるサポートを行いたいと思います。

2012年11月21日 (水)

実践!販路開拓セミナーの開催

 先週、11月16金曜に、兵庫県中小企業団体中央会様の主催で、「実践!商談会を活かした我社の販路開拓セミナー」が開催されました。兵庫県内の食品事業者様を対象に企画しましたが、金融機関、公的機関の方など、いろんな分野の方々におこしいただくことができました。ありがとうございます。
 この6月から中央会様の事業として、生活品の販路開拓を支援する取組みを行っていますが、支援を役割分担しチームで動いているため、従前一人で動いていたときに比べ、事業者さんへの効果(自力のつけ方)が目に見えて違います。支援のあるべき姿を目指し、振返りの機会をいただいております。支援者も自力をつけることが重要だと気づいたところです。

 来年2月19日には、中央会様で食品メーカーと小売・飲食・ホテル等の商談・交流会が開催されます。今回のセミナーは、そのキックオフ的な位置づけで、参加事業者様のこれからの支援を目的にしています。

 

関わった事業者様が、自力を付け、さらに良くなることを願っております。
機会いただき、ありがとうございました。

<案内チラシ>
「664706_377302672358131_851874089_o.jpg」をダウンロード

2012年10月18日 (木)

中小ベンチャー事業者様、支援機関様向けサイト立上げ

 中小ベンチャー事業者様、日頃より連携頂いている中小企業支援機関様へ、支援メニューを提案することにしました。これまで実践・経験してきたことを具体的なメニューとして掲載します。アップロードしている詳細メニュー内容は、これから充実を図る予定です。

ina consulting  中小ベンチャー事業者様、支援機関様向けサイトは、こちら!

2012年10月10日 (水)

KOBEドリームキャッチプロジェクト X認定の知らせ

 本日10月10日、ワールドワンの河野社長から、KOBEドリームキャッチプロジェクトのX認定をもらったとの電話がありました。社長・幹部の3名で、新規事業のプロジェクトチーム組み、準備を行っており、その事業が実現可能性が高いX認定をもらったとのことで、プランの中身と準備の内容・将来性が評価されたのだと思います。これで事業を出発することが許されるように思います。認定はゴールでなく、出発の許可のような気がします。だからこそ、気を引き締めてゆかなければと思います。真っ先に電話をくれた社長、ありがとうございます。そして、おめでとうございます。

<リンク>
神戸市記者発表資料
KOBEドリームキャッチプロジェクト

2012_1221_112311_544

2012年9月12日 (水)

販売士9月号「地域と関西を繋ぐ」~神戸編~

20120912_174505_082_2
日本販売士協会の季刊誌「販売士」9月号に、「地域と関西を繋ぐ」~神戸編~が掲載されました。販売3月号の土佐清水編に続くものです。お世話になった神戸のこと、神戸の企業様が取組んでいる地域と繋がるビジネスのこと、を記しています。これからも、関わりの有る素敵な地域をご紹介してゆきたいと思います。

20129

2012年8月18日 (土)

革新を続ける

 8月3日に、やまぐち産業振興財団様の主催で中小企業経営戦略セミナー「探究!環境ビジネスの潮流」が開催されました。経営戦略でとらえた環境ビジネス~その実態・挑戦にあたり~を演題に90分お話しの機会を頂きました。講演に当り、これまで支援に関わった6社、支援機関のマッチングでお会いしたり・御紹介を頂いた2社の計8社について、経営戦略(ビジネスモデル)を分析しました。
 関西・やまぐち・四国と地域の異なる事業者様ですが、共通しているのは、イノベーションを続けていることです。業界で先行して新たなビジネスモデルを実践し業界標準になった今、かつての優位性が無い中で付加価値を探求し、もう一度イノベーションに取組んでいる事業者様がいます。ベンチャーのデスバレーが這い上がり、新たなビジネスモデルで挑戦する事業者様もおられます。起業数年のベンチャー事業者様では、やり抜くこと、変ること、いかに価値を伝え提供すること、続けることが、大切なことかを示されています。
 8社8様の経営戦略、でも共通しているのは、続けること、イノベーションを。

2012年8月 4日 (土)

探求!環境ビジネスの潮流

 昨日、やまぐち産業振興財団様の主催で~ 中小企業経営戦略セミナー~「探究!環境ビジネスの潮流」が開催されました。やまぐち県内から30名の皆様が参加いただきました。末席の講師でありますが、ご参加いただき、ありがとうございました。感謝申し上げます。
 また、京都、大阪、神戸、松山、そして山口の8社の事業者様には事例発表のため、取材協力いただき、たいへんありがとうございました。
 やまぐちをはじめ、地域と関西がつながり、相互に恩恵が生まれることを願っています。大阪市のフクナガエンジニ アリング様、京都市のタナベ様、神戸市のヤノ技研様、神戸市のバイオシナジー様、県の岩国市のファンハウス様、周南市の魚谷工作所様、宇部市のTSテクノ ロジー様、松山市の富士タクシー様・インターサイクル様にお礼申し上げます。さいごに講師の生田先生、主催者に感謝いたします。

中小企業経営戦略セミナー「探究!環境ビジネスの潮流」

ITC certified

ina consulへ問い合わせ

  • お気軽に問い合わせください!